【脱】ズボラ主婦の楽しい手帳の始め方【三日坊主】

ズボラ主婦楽しい手帳の始め方

 

もちしろ
もちしろ

9月に入り続々と手帳が発売される時期になりましたね。

この時期になると手帳始めたくなりませんか?

この記事はこんな人におすすめ

  ・手帳初心者さん

  ・手帳をはじめるとだいたい3日坊主

  ・手帳の始まり月がまだ先

  ・手帳に何を書いてよいかわからない

  ・手帳を可愛くしたい

手帳を始めようと思ったきっかけ

手帳が大好きで昔はちょこちょこ買っていたのですが買ったはいいものの肝心の書く方は大の苦手( ;∀;)

いつも三日坊主になっておりました。

もちしろ
もちしろ

こうして手帳を買うことすら辞めてしまって早数年・・・

きっかけはブログ&Twitter

2021年7月からブログ&Twitterを始め、日々たくさんの方のtweetを拝見し、たくさんのためになる情報を吸収させてもらっています。その中でとても感銘を受けたのが猫森うむ子さんの図解シリーズ

この言語化のしくみで言語化が苦手な場合、紙にどんどん書き出すというのを見て、言語化するのがかなり苦手な私にこの方法はぴったりでは?と思いました。そしてせっかく書き出すのなら日々の予定も書き込める手帳にしよう!と思い立ったのです。

三日坊主にならないためには?

やりたい事・目標を見つける

今まで、特にやりたい事も、目標もなかったので、手帳を開いたときに、で予定書く以外に何書いたら良いの?状態でしたが今は、ブログを始めたこときっかけで、ブログの内容をもっと充実させたい!

人様を引き付けられるようなブログ記事を書きたいという目標が出来たのです。

そして猫森うむ子さんの図解シリーズをきっかけに、思ったことや、アイデアを頭の中でとどめておくだけでなく、すぐに書き留めるようになり、かなり手帳が充実するようになりました。

私の場合はブログですが、もちろん将来こうなりたい・〇〇に受かりたいでも何でも良いので、やりたいことを見つけそのためにはどうしたらよいか、アイデア等、そのために必要なもの等書き出しても良いと思います。

自分だけのオリジナル手帳を作る

自分だけのオリジナル手帳をつくればその分その手帳に愛着がわきますよね!

そして今すぐにでも始めたいけれど、手帳となると始まり月が決まっているため、どのタイミングでも始められないのがネック・・そんな時におすすめなのがミドリ文具のMDノート×MDダイアリーシール(月間ブロックフリー)の組み合わせです。

デザインフィル ミドリ MIDORI MDノート 文庫 サイズ A6 方眼罫 書きやすい ノート MD用紙 フラット 開く アイディアスケッチ 文具 文房具 ステーショナリー 事務用品 事務 15001006

価格:660円
(2021/9/7 13:03時点)
感想(7件)

MDノートにダイアリーシールを貼ればすぐにでも始める事が出来ます。

MDノートは基本何でも書けるノートで日付も入っていないので、

日付にしばられず、好きな時に好きなだけ書き込むことが出来ます

A6サイズの手帳にも問題なく貼れました
ポイント

MDノートにはサイズが複数あります。

A4~文庫本サイズ

(そのほかに公式限定サイズあり)

そして中のページは無罫  横罫  方眼罫とあるので お好みを選ぶびましょう。

手帳をデコレーション

これも好みがあると思いますが、可愛いマスキングテープやフレークシールでデコレーションすれば、見返すのも楽しくなります。文字だけで1ページ埋めることが出来ない日はデコレーションで埋めるのもおすすめです

おすすめマスキングテープとフレークシール

 ダイソーはマスキングテープの宝庫

マスキングテープは可愛いものがたくさんありますが、1つ200~300円くらいの値段で使うのがもったいない使い切れないんじゃないかと思う時がありますが、ダイソーのマスキングテープは4個入りや幅がほそいものだと10個入りで100円もあります。この入り数でこの値段だと惜しみなくガンガン使えますね!

この時期はマスキングテープだけでなくスケジュールシールも豊富に揃っていました。

お気に入りを見つけるならハンドメイド作品も

自分好みのマスキングテープやフレークシールを探したいならminnecreemaでお気に入りの作品を見つけるのもおすすめです。どれも可愛いのでお気に入りが見つかるはず!

実際に書き込んでみました(写真付き)

実際に書き込み&デコレーションしてみました

もちしろ
もちしろ

私の字がけっしてきれいとはいえないので字の部分は消しておりますW

主に綴っていること

  • その月の予定
  • その月にやりたいこと
  • その月にやらなければならないこと
  • これから記事にしたいネタの事
  • 記事のタイトル候補記事の大まかな見出し
  • あらすじやポイントになること
  • 自分の感想

とりあえず思った事感じたことを殴り書きしておりますW

私の写真の撮り方が下手くそなためなかなか伝わりづらいのですが、マステもシールもめちゃくちゃ可愛いです。

A6(文庫本サイズ)の手帳だとポストカードもぴったりなので空いたページにポストカードを貼っても〇

手帳を始めたそのあと

今まで三日坊主で終わっていた手帳ライフですが、いまのところ順調に続いております。

その時の気分だったり体調で毎日綴ることはできないけれど、「あっ今の事手帳に書き込もう」と思えるようになりました。今日はどんな風にデコレーションしよう?次はどんな記事をブログに書こう?など考えれば考えるほどわくわくする気持ちも大事ですね!

因みに手帳好きのフォロワーさんのマヤマ@ブログ初心者さんのこちらのお言葉にも感銘しました

こちらのお言葉のおかげでもっと色々な手帳を使ってみたい、手帳を極めたいと思うようになりました。

(立派な手帳沼になりそうですw)

もちしろ
もちしろ

手帳を始めたいけどなかなか続けられそうにないという方の

少しでもお役にたてたらうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!