一学期も終わり!ランドセルを3か月間使用して感じたこと&おすすめランドセル

一学期も終わり!ランドセルを3か月間使用して感じたこと&おすすめランドセル

もちしろ
もちしろ

こんにちは!

早いもので1学期もあと残り僅かですね

今年の4月にもちしろ娘は入学したのではじめての通知表をもらってくるのでもちしろは今からドキドキです(本人は何もわかっていなさそう)

そしてランドセルを背負いはじめてからも3か月。この3か月で親目線で見た、こういうランドセルだと良いかもというのが見えてきたのでお話させていただきたいと思います※あくまで個人の感想です。

この記事はこんなひとにおすすめ

まだランドセル購入を決めかねている

来年以降ランドセル購入予定

女のお子さんがいて主に

    悩んでいるのはデザイン面

ランドセルを背負って早3か月

ラン活中の悩み

1年前の春先にもちしろ母娘はラン活に勤しんで出しておりました(といってもネットで検索するだけ)

悩んだこと

ランドセルの素材は

牛革orクラリーノ(合皮)

刺繡が入ったりキラキラした本人好み?

  シンプルで高学年でも飽きない方?

ランドセルの色は?

基本素材やデザインに関する悩みですね。

実際入学式に出てみて思ったのは

本人の好きなものを選んだらよろし!!です。

娘は最終的には本人がこれがいい!と気に入ったランドセルを購入しましたが、私は展示会にて何気にこっちの方が良いんじゃない?こっちの色は?とか誘導してしまっていので反省。

女の子はみんな色とりどりでとにかくカラフル。赤、ピンク、水色、紫、茶系、ネイビー(ネイビーにピンクの縁取りでおしゃれ)の子も。

あくまで娘が通っている小学校(地方在住)の話なのでもしかしたら地域差があるかもしれません。

一個人の意見としてこういう意見もあるよ!ととらえて頂けたら幸いです

因みに男の子は割とシンプルな子が多かったです。

ランドセル選びのポイント

個人的に思うランドセル選びのポイントを

  • なるべく軽く
  • なるべく容量が多いもの
  • 頑丈
  • ランドセルを放り投げられても平常心でいられるくらいの価格帯←

が良いかなぁと思いました。

まだ1年生なので教科書とかは少ないのですが、とにかく週末と、週初めは荷物の量が多い

歯ブラシ・コップセット、給食着、水筒etc運動着袋を背負うし、なんなら夏場はプールバックもあるので、細かい持ち物はなるべくランドセルの中に収めたいものです。

きっと高学年になればもっと荷物も増えますもんね。

※あと4行目は本当に個人的な意見です(我が家の娘さん、他にやりたいことあるとすぐ放り投げるんですよねランドセル・・)

おすすめランドセル会社

我が家はナース鞄工(ホウコウ)株式会社さんが出しているキッズアミというブランドのランドセルにしました。

キッズアミさんを知ったのはこちらの展示会に行く機会があったのですが、最終的には娘がキッズアミさんのランドセルを気に入ったのでこちらで購入しました。

使用してみて思ったのはキッズアミさんのランドセルおすすめです!

https://twitter.com/KidsAmiOfficial/  

↑オフィシャルTwitter

特におすすめと思った理由

  • 高級ランドセルから機能面に優れたランドセルまで豊富に扱っている
  • 内装や、刺繍が品のある可愛
  • かゆいところに手が届く機能面の良さ

特に軽くて大容量シリーズだったりマチを広げることが出来るシリーズも。

無料ラッピング ランドセル 女の子 2022年 キッズアミ KIDS AMI ナース鞄工 エレファントキューブ クラリーノ キューブ型 ウィング背カン A4フラットファイル対応 大容量 91107

価格:71,500円
(2021/9/7 13:24時点)
感想(0件)

無料ラッピング ランドセル 女の子 2022年 キッズアミ KIDS AMI ナース鞄工 ペリカンポッケ クラリーノ 学習院型 A4フラットファイル対応 拡張 61103

価格:69,300円
(2021/9/7 13:26時点)
感想(0件)

そして今年からはタブレットが入れられるシリーズが新たに発売された模様です。

ただ機能面たけでなく女の子用は上品な可愛いさがあり、男の子用もシンプルでかっこよくどちらも高学年になってからも使いやすいと思います。

便利な付属品

そしてこれ使える!と思ったものが付属品として頂いた、しわけジョーズという名の仕分け板です。

凄い使いやすかった!

ポイント

1年生は今のところ、週末と週初め以外は基本荷物が少ないのでこちらの仕分け板で押さえて、中身が揺れるのを防ぎます。

ぴったりはまるので本当に中身が揺れない。

必須アイテムとなっております。

他にも付属品として、ランドセルカバーとキッズアミパックというバックインバックのような整理用バックがついてきてこちらはまだ使用していないのですが、荷物が増えてくる高学年に使えそうです。

キッズアミさん、今年は藤本美貴さんやfafaとコラボしていたり、新シリーズが発売されたりかなり力を入れている様子。正直言うと今年もランドセル見に行きたいくらいですw

もちしろ
もちしろ

この時期すでにランドセル購入した方が多いかもしれませんが、まだこれからの方や来年以降ラン活迎える方の参考に少しでもなればうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!